もしも未来が見えたら

ラプラスの魔女』という映画を見ました。

その中で、ヒロインがこんな問いかけをするシーンがあるのです。

 

もし未来がわかるって言ったら、知りたい?

 

私は知りたいなと思いました。

自分の未来ではなく、この世界の未来を。

 

今、私には子どもが居ないけど

友だちの子どもとか、ほかにも若い世代に大切な人が居て

その子たちがちゃんと幸せになれる社会に進んでいっているのか

ときどきとても不安になるのです。

 

もし未来がわかるなら

それをよりよくするために自分にできることが見えるなら

教えてほしいと思いました。

 

前はこんなこと、思わなかったのに。

年を取ったのでしょうね。