2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡に自分の顔を映してみることには、違和感がない。 それは見慣れた自分の顔だ。 そもそも自分の顔は鏡を通してしか見ることがないのだから当たり前だ。 ところが自分の手を鏡に向けると、全く他人の手を見たような気になる。 細かく見ると、爪の形や手の色…

梅干しの挽き割り納豆

今週のお題「納豆」 小さい頃の私は、結構な偏食家だった。 野菜が食べられない、ご飯やパンもたくさんは食べられない、 その代わりお菓子や肉はたくさん食べる。 そんな調子だったから一食を食べきるのはかなり大変だったのだけれど おかずはほとんど食べら…

10月寒波

今週のお題「急に寒いやん」 急に寒いやん。 寒すぎてお腹こわしたやん。 毛布やらセーターやら引っ張り出して、背中にカイロまで貼って、10月にこれって、私大丈夫かいなと思いつつ過ごしたら、夜になってびっくり。 太もも蚊に刺されてるやん。 着込みすぎ…

おじさんとおばさん

「30歳以上の女の人は、みんな『おばさん』でいいでしょ?」 とある男性からそう言われて、いや、それはちょっと止めたほうがいいと私は言いました。敵に回す相手が多すぎます。 「じゃあ、40歳以上なら『おばさん』でいい?」 重ねて聞かれて、おや、どうもそ…