2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも未来が見えたら

『ラプラスの魔女』という映画を見ました。 その中で、ヒロインがこんな問いかけをするシーンがあるのです。 もし未来がわかるって言ったら、知りたい? 私は知りたいなと思いました。 自分の未来ではなく、この世界の未来を。 今、私には子どもが居ないけど…

セリヌンティウスの物語2

週に1回。短くても1回。

学びたいこと

学びたいことは山ほどある。 民俗学、言語学、歴史地理、ペン字の練習、漢字検定、他にもいろいろ。 外国語だって、ロシア語とイタリア語とポルトガル語の本が久しぶりにどうですかと本棚の奥からこちらを見つめている。 なにかきっかけがある度に好奇心の触…

やりたいこと

やりたいことはたくさんある。 やらなきゃいけないこともたくさんある。 どっちも大事で、やりたいことでさえ私にとってはいつかしなければいけないこと。 やらなきゃいけないことは、いつかじゃなく今やれ、と何かの本に書いてあった。 はい、わかりました…

繰り上げ祝日

今週のお題「祝日なのに……」 せっかくの祝日が土曜とかぶって残念、という事態が昔はよくあった。 最近それをあまり感じなかったのは、祝日が土日にかぶった場合に月曜を休みにするという措置が定着してきたからで、それにすっかり慣れてしまったからなのだ…

セリヌンティウスの物語1

昔書きかけた小説を完成させるべく、ここに掲載してみることにしました。 「走れメロス」のメロスの親友、セリヌンティウス目線のお話です。 これも二次創作というのでしょうか。 週に一度書いて、4回くらいで完成までいけるといいですね。

道を選ぶこと

私がまだ将来のために何の行動もしていなかったとき 私は自分が周りの多くの平凡な同級生と同じであることに安堵していた。 まだ何も選んでいない私には まだ多くの可能性がある気がしていた。 実際には自分の能力には偏りがあって すでに道は絞られつつある…

早寝早起き

少し仕事が落ち着いてきて、早めに帰れるようになったので、かねてからやりたかった早寝早起き生活を始めている。 夜は10時までに寝て、朝は6時までに起きる。 少しは体がすっきりするといいなと思っているが、今のところまだまだ眠い。 生活のリズムができ…

最後の晩餐

この世の終わりに食べるものを選べるのなら、きっと極端に贅沢なものは選ばない。 最も食べ慣れた、最も穏やかな気持ちになれるものを選ぶのだろう。 それは私の場合、今のところはこんなメニューである。 ・炊きたて白ご飯(コシヒカリ) ・ナメコと豆腐の…

文を書くこと4

数年前、仕事や人間関係で悩んだときにやたらと文を書いていた時期がありました。 何故うまくいかなかったのか、怒らせてしまったのかがわからないときに、私はその相手の目線でその日の状況を書いていました。 相手の本当の気持ちなんてわかるはずはありま…

言い訳と逃避からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 いよいよ三月も半ばです。 私の中ではいろいろなことに区切りがついて、新しい始まりに向けて準備を始める月。 今年は本当にいろいろなことがあったけれど、こうして考えを書き留め始めたことも私にとって大きな変化でした。 …

逃げてきたつけ

いつか、別れる日が来るのはわかっていた。 でも、考えないようにしていた。 考えても仕方がないことだから。 まだまだ先のことだと思っていたから。 でも別れが怖くて会わないで居るうちに、永遠に会えなくなるなんて思っていなかった。もう、さよならも言…

無力を言い訳に

2011年の今日、私はのどかに散歩をしていました。 私の住んでいる地域は地盤が強く、大きな地震はめったにありません。 さすがに少しは揺れたのかも知れませんが、あったとしても歩いていると気付かない程度でした。 帰ってきてニュースを見て、あの地震を知…

男性のファッションについて

5年くらい前だったと思うのですが、男性のスカートがファッションとして注目されて話題になっていました。 男性のスカートも当たり前になっていくかも、という話だったけど、あれ以来あまり聞きません。その後どうなったのでしょう? ファッションに疎い私が…

メーカーさんつくってください

学生の時、何かの授業で「こんな冷蔵庫があったら良いなというものを考えて紹介しましょう。」という課題があった。 同級生は「ジュースが勝手に追加される冷蔵庫」などを出していて、なるほどと思ったものだったが、私はといえば「野菜がつぶれること無くき…

政治家さん、医療改革してください

今週のお題「花粉」 このお題で二本目です。 一本目で花粉症休暇が欲しいと呟きました。 この時期、病院で花粉症の薬を出してもらいたくても、仕事の後だと病院がものすごく混んでいてなかなか行けないので、病院に行くお休みが欲しいなあという意図でした。…

文を書くこと3

一日にひとつ文を書くことを、1ヶ月続けることを目標に始めて22日目。まとめ書き&予約投稿に頼ったりもしているけれど、 内容はブログらしくない、実に勝手気ままなものだけど、 あと一週間で目標達成です。よく頑張りました! 知り合いにはブログを始めた…

花粉症に苦しむ近況報告

今週のお題「花粉」 朝、くしゃみをして目が覚める。 むずむずする鼻をかいて、鼻が詰まっていることに気付く。 鼻をかんで寝直そうとするけれど、くしゃみが止まらず寝るどころでは無い。 しぶしぶ起き出して、空気清浄機をつけ、何を食べるよりも先に花粉…

言い表せないもの

お題「わたしの宝物」 米津玄師さんの「vivi」という曲の中で、こんな歌詞がある。 あなたへと渡す手紙のため いろいろと思い出した どれだって美しいけれども 一つも書くことなどないんだ でもどうして 言葉にしたくなって 鉛みたいな嘘に変えてまで 行方の…

夢で見た猫の話

タイトルに反して全くかわいくない内容です。 あるとき夢を見ました。 明るい陽向の中、道の真ん中に、たくさんの猫がいます。 あるものは背を向けて、あるものは仰向けにお腹をさらして、一〇匹以上の猫が点点と寝転がっています。 「見て、猫だ。かわいい…

美しい顔ばせ

今週のお題「雛祭り」我が家には、私が生まれた年に両親が大阪の松屋町筋で買ったという雛人形がある。 お雛様とお内裏様だけのシンプルな物だけど、私はその雛人形が好きだった。 私は自分の家のひな人形しか知らなかったので、雛人形と言ったら皆同じ顔を…

美しさの呪縛

若き日のオードリー・ヘップバーンは、自分の容姿にコンプレックスを持っていたらしい。大きな目に太い眉。それがほっそりしたスタイルと相まって、今の私達にはたまらなく魅力的だけれど、それは当時の流行りの顔ではなかった。彼女はメイクで自分の顔を流…

理解すること

私は昔からけっこうなメモ魔で、授業でも講演でも研修でも、何かお話を聞く機会がある度にメモを取ってきました。 で、そのメモは活用するかというとそうでもなく、近いうちに必要になるもの以外は大量のメモの中に埋もれていくというのが常だったのですが、…