鏡に自分の顔を映してみることには、違和感がない。 それは見慣れた自分の顔だ。 そもそも自分の顔は鏡を通してしか見ることがないのだから当たり前だ。 ところが自分の手を鏡に向けると、全く他人の手を見たような気になる。 細かく見ると、爪の形や手の色…

梅干しの挽き割り納豆

今週のお題「納豆」 小さい頃の私は、結構な偏食家だった。 野菜が食べられない、ご飯やパンもたくさんは食べられない、 その代わりお菓子や肉はたくさん食べる。 そんな調子だったから一食を食べきるのはかなり大変だったのだけれど おかずはほとんど食べら…

10月寒波

今週のお題「急に寒いやん」 急に寒いやん。 寒すぎてお腹こわしたやん。 毛布やらセーターやら引っ張り出して、背中にカイロまで貼って、10月にこれって、私大丈夫かいなと思いつつ過ごしたら、夜になってびっくり。 太もも蚊に刺されてるやん。 着込みすぎ…

おじさんとおばさん

「30歳以上の女の人は、みんな『おばさん』でいいでしょ?」 とある男性からそう言われて、いや、それはちょっと止めたほうがいいと私は言いました。敵に回す相手が多すぎます。 「じゃあ、40歳以上なら『おばさん』でいい?」 重ねて聞かれて、おや、どうもそ…

ヨーグルト

今週のお題「手づくり」 朝食にはいつも、ヨーグルトを食べます。 そこにトーストが加わったりスープが加わったり、日によっていろいろですが、ヨーグルトだけは毎朝食べています。 そんな我が家の習慣をうけて、かつて何度か試みたのが手作りヨーグルト。 …

米津玄師さん『vivi』について

以前、ブログに書いた記事の中でこの歌に触れたことがありました。 その中で私はこの歌を家族愛として解釈したのですが、時間が経って改めて読んでみてもやはりそう解釈できるように思ったので、ここでもう少し整理して書いておきたいと思います。 まず私が…

朝の光

あまりに運動不足で、体調を崩して、慢性的腰痛に苦しんだ去年。 このままではまともな老後が送れないと危機感を覚え、新年を機に、散歩をしようと心に決めた。 初めは10分も歩くと息が荒くなっていたけれど、今は1時間弱ぐらいなら特に問題なく歩けるように…

楽しいテスト

今週のお題「試験の思い出」 変な話かも知れませんが、私はテストが結構好きでした。 もちろん嫌いな教科のテストは嫌ですが、私の好きな国語のテストの時には「さて、どんな問題が出てくるかな」とちょっとわくわくしたものです。 自分が重要だと思っている…

初めてのスキー

今週のお題「冬のスポーツ」 かれこれ20年ほど前になりますが、高校の修学旅行で初めてスキーをしました。 自他共に認める運動音痴な私は当然いやがりましたが、私ひとりの意見で行き先が覆るはずもなく、かといって学校行事をサボタージュする度胸もなく、…

働き疲れた小人のつぶやき

「自由に働く」がうまくイメージできなかったので、逆に今働く上で不自由に思っている事って何かしらと考えてみた。 それは私の仕事なのか?と思うことも仕事として流れてくる。 業務外業務が多すぎてもはや定着している。 相手の都合に合わせて時間外にも仕…

腰痛に苦しんで

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 このところ、ずっと腰が痛くて、だいぶまいっていた。 歩けないほど足の裏まで痛みが広がった日もあったし、 股関節までゆがみが来て、足の付け根が外れそうな痛みに立ち上がれなくなったこともあった。 それでも…

お風呂にて

今週のお題「お風呂での過ごし方」 少し前まで、お風呂に入りながらスマホをいじっていた。 風呂の蓋の上にスマホを載せながらひたすらネットサーフィン。 ひとえにお風呂に入ってなにもしない時間がもったいなかったからだけれど、いつの間にか入浴時間が長…

美しい人

私の母は美しい人で、授業参観などで母が教室に入るとまわりがざわっとするくらいの、際立つ美貌の持ち主だった。 一方娘の私はといえばむしろ醜い方の容姿で、親子だと言うといつも一瞬「えっ」という気まずい空気が流れる。 こんな私でも本当に幼い頃は「…

眠れない夜

今週のお題「眠れないときにすること」 安眠音楽をかけてしばらく目を閉じていても眠れなくて、 寝る前のヨガをやってみてもやっぱり眠れないときは もう諦めてひたすら考え事をしています。 そのまま朝が来ることもあるけど、明け方には少し眠れるから。 な…

エネルギー

今週のお題「爆発」 子どもの頃ならいざ知らず、大人になると感情を爆発させることはそうなくなる。 怒りは10秒待つと薄れるとよく言うけれど、 幸せな気持ちもその瞬間だけでふわっと消えてしまう気がする。 それで普段全く困ることはないので、それでい…

いつかの話

最近、よく先のことを考える。 私は今の仕事を辞めて、小さなアパートで一人で暮らしている。 最低限のものを買って、最低限のものを持って、ほとんど誰とも関わらずに。 朝が来ると一日分の食事を作って、それを決まった時間に少しずつ食べる。 あまり人の…

懐かしの漫画

今週のお題「一気読みした漫画」 漫画はそれなりに読んできたほうだと思う。 その中でも一気読みしたものとなると、日渡早紀さんの『ぼくの地球を守って』が印象深い。 読んだのは多分高校生くらいで、すでに古本屋に全巻並んでいた。 最初はわりとほのぼの…

人生設計

今週のお題「100万円あったら」もし100万円あっても、おそらく私の 生活は変わらない 。 煩わしい日々の出来事にうんざりしながら 、それでもささやかな幸せに心を何とか救われて、 今の生活を続けていくのだろう。 抜け出したいと思っているくせに 何もでき…

優しくすること

生来冷淡な性質なので、人の気持ちがわからないことはよくあった。 そんなことで傷つくのかと目をむき、こっそりと溜息を吐きながら友人に付き合った子ども時代だった。 それでも人の中でうまくやっていけるように、優しい振る舞いだけは何とか身につけて、…

不安になると

ときどき、真っ暗な湖の真ん中で、小さな小舟の上に一人で居るような気持ちになる。 どこにも光は無い。とにかく進まなくてはならないのだという教えに従って闇雲にオールを動かすけれど、水面が波立って小舟が不安定に揺れるばかりで、これで進んでいるのか…

そうめん嫌い

今週のお題「そうめん」 なぜと言われてもよくわからないのですが、小さい頃からそうめんは苦手でした。 食べられないわけでは無いのですが、好んでは食べない。 私にとってはそんな位置づけの食べ物でした。 実はラーメンもそんな感じなので、麺類があまり…

雨の音

今週のお題「雨の日の過ごし方」雨の日は嫌いじゃない。 朝から静かに雨が降り続けている、今日のような休日はなおさら。 まだもう少し寝たいなあと思う時に、雨の音はとても優しい。もともと積極的に出かける方でもない。 温かい紅茶を飲んで、もうひと眠り…

家で仕事

今週のお題「おうち時間2021」 だらだら過ごしてしまった連休を悔やむ間もなく忙しい平日が始まり、その落差に体が悲鳴を上げている。 栄養ドリンクは週1本と決めている。かつて毎日飲んでいたら血糖値がすごいことになってしまったからだ。 それでもなんと…

自称クローゼット

今週のお題「間取り」初めて一人暮らしをする時、母に付き合ってもらって物件を見て回ったことがある。 ネットで探した物件を見せて欲しいと、色々な仲介業者を回ったが、結局極端に安い所は若い女性が住むにはとても向かない場所で、相場通りのそれなりのと…

セリヌンティウスの物語3

先週出し忘れました。

身近な善人

今週のお題「下書き供養」 お蔵入りしようかと思っていましたが・・・・ 書いてから時間がたつと、読み返しても平気になってきました。 せっかくの機会なので出してしまいます。 私に人の善意というものを教えてくれたのは兄だった。 同じ親から生まれて同じ…

手帳カバー

お題「#新生活が捗る逸品」 この春から使うために、新しい手帳を買った。 とにかくずぼらでよく物もなくすので、すべての情報が一冊にまとまってほしい! そのためなら多少サイズが大きくてもかまわない! という私の願いをかなえるB5サイズ、分厚めの手帳。…

もしも未来が見えたら

『ラプラスの魔女』という映画を見ました。 その中で、ヒロインがこんな問いかけをするシーンがあるのです。 もし未来がわかるって言ったら、知りたい? 私は知りたいなと思いました。 自分の未来ではなく、この世界の未来を。 今、私には子どもが居ないけど…

セリヌンティウスの物語2

週に1回。短くても1回。

学びたいこと

学びたいことは山ほどある。 民俗学、言語学、歴史地理、ペン字の練習、漢字検定、他にもいろいろ。 外国語だって、ロシア語とイタリア語とポルトガル語の本が久しぶりにどうですかと本棚の奥からこちらを見つめている。 なにかきっかけがある度に好奇心の触…