2021-01-01から1年間の記事一覧

働き疲れた小人のつぶやき

「自由に働く」がうまくイメージできなかったので、逆に今働く上で不自由に思っている事って何かしらと考えてみた。 それは私の仕事なのか?と思うことも仕事として流れてくる。 業務外業務が多すぎてもはや定着している。 相手の都合に合わせて時間外にも仕…

腰痛に苦しんで

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 このところ、ずっと腰が痛くて、だいぶまいっていた。 歩けないほど足の裏まで痛みが広がった日もあったし、 股関節までゆがみが来て、足の付け根が外れそうな痛みに立ち上がれなくなったこともあった。 それでも…

お風呂にて

今週のお題「お風呂での過ごし方」 少し前まで、お風呂に入りながらスマホをいじっていた。 風呂の蓋の上にスマホを載せながらひたすらネットサーフィン。 ひとえにお風呂に入ってなにもしない時間がもったいなかったからだけれど、いつの間にか入浴時間が長…

美しい人

私の母は美しい人で、授業参観などで母が教室に入るとまわりがざわっとするくらいの、際立つ美貌の持ち主だった。 一方娘の私はといえばむしろ醜い方の容姿で、親子だと言うといつも一瞬「えっ」という気まずい空気が流れる。 こんな私でも本当に幼い頃は「…

眠れない夜

今週のお題「眠れないときにすること」 安眠音楽をかけてしばらく目を閉じていても眠れなくて、 寝る前のヨガをやってみてもやっぱり眠れないときは もう諦めてひたすら考え事をしています。 そのまま朝が来ることもあるけど、明け方には少し眠れるから。 な…

エネルギー

今週のお題「爆発」 子どもの頃ならいざ知らず、大人になると感情を爆発させることはそうなくなる。 怒りは10秒待つと薄れるとよく言うけれど、 幸せな気持ちもその瞬間だけでふわっと消えてしまう気がする。 それで普段全く困ることはないので、それでい…

いつかの話

最近、よく先のことを考える。 私は今の仕事を辞めて、小さなアパートで一人で暮らしている。 最低限のものを買って、最低限のものを持って、ほとんど誰とも関わらずに。 朝が来ると一日分の食事を作って、それを決まった時間に少しずつ食べる。 あまり人の…

懐かしの漫画

今週のお題「一気読みした漫画」 漫画はそれなりに読んできたほうだと思う。 その中でも一気読みしたものとなると、日渡早紀さんの『ぼくの地球を守って』が印象深い。 読んだのは多分高校生くらいで、すでに古本屋に全巻並んでいた。 最初はわりとほのぼの…

人生設計

今週のお題「100万円あったら」もし100万円あっても、おそらく私の 生活は変わらない 。 煩わしい日々の出来事にうんざりしながら 、それでもささやかな幸せに心を何とか救われて、 今の生活を続けていくのだろう。 抜け出したいと思っているくせに 何もでき…

優しくすること

生来冷淡な性質なので、人の気持ちがわからないことはよくあった。 そんなことで傷つくのかと目をむき、こっそりと溜息を吐きながら友人に付き合った子ども時代だった。 それでも人の中でうまくやっていけるように、優しい振る舞いだけは何とか身につけて、…

不安になると

ときどき、真っ暗な湖の真ん中で、小さな小舟の上に一人で居るような気持ちになる。 どこにも光は無い。とにかく進まなくてはならないのだという教えに従って闇雲にオールを動かすけれど、水面が波立って小舟が不安定に揺れるばかりで、これで進んでいるのか…

そうめん嫌い

今週のお題「そうめん」 なぜと言われてもよくわからないのですが、小さい頃からそうめんは苦手でした。 食べられないわけでは無いのですが、好んでは食べない。 私にとってはそんな位置づけの食べ物でした。 実はラーメンもそんな感じなので、麺類があまり…

雨の音

今週のお題「雨の日の過ごし方」雨の日は嫌いじゃない。 朝から静かに雨が降り続けている、今日のような休日はなおさら。 まだもう少し寝たいなあと思う時に、雨の音はとても優しい。もともと積極的に出かける方でもない。 温かい紅茶を飲んで、もうひと眠り…

家で仕事

今週のお題「おうち時間2021」 だらだら過ごしてしまった連休を悔やむ間もなく忙しい平日が始まり、その落差に体が悲鳴を上げている。 栄養ドリンクは週1本と決めている。かつて毎日飲んでいたら血糖値がすごいことになってしまったからだ。 それでもなんと…

自称クローゼット

今週のお題「間取り」初めて一人暮らしをする時、母に付き合ってもらって物件を見て回ったことがある。 ネットで探した物件を見せて欲しいと、色々な仲介業者を回ったが、結局極端に安い所は若い女性が住むにはとても向かない場所で、相場通りのそれなりのと…

セリヌンティウスの物語3

先週出し忘れました。

身近な善人

今週のお題「下書き供養」 お蔵入りしようかと思っていましたが・・・・ 書いてから時間がたつと、読み返しても平気になってきました。 せっかくの機会なので出してしまいます。 私に人の善意というものを教えてくれたのは兄だった。 同じ親から生まれて同じ…

手帳カバー

お題「#新生活が捗る逸品」 この春から使うために、新しい手帳を買った。 とにかくずぼらでよく物もなくすので、すべての情報が一冊にまとまってほしい! そのためなら多少サイズが大きくてもかまわない! という私の願いをかなえるB5サイズ、分厚めの手帳。…

もしも未来が見えたら

『ラプラスの魔女』という映画を見ました。 その中で、ヒロインがこんな問いかけをするシーンがあるのです。 もし未来がわかるって言ったら、知りたい? 私は知りたいなと思いました。 自分の未来ではなく、この世界の未来を。 今、私には子どもが居ないけど…

セリヌンティウスの物語2

週に1回。短くても1回。

学びたいこと

学びたいことは山ほどある。 民俗学、言語学、歴史地理、ペン字の練習、漢字検定、他にもいろいろ。 外国語だって、ロシア語とイタリア語とポルトガル語の本が久しぶりにどうですかと本棚の奥からこちらを見つめている。 なにかきっかけがある度に好奇心の触…

やりたいこと

やりたいことはたくさんある。 やらなきゃいけないこともたくさんある。 どっちも大事で、やりたいことでさえ私にとってはいつかしなければいけないこと。 やらなきゃいけないことは、いつかじゃなく今やれ、と何かの本に書いてあった。 はい、わかりました…

繰り上げ祝日

今週のお題「祝日なのに……」 せっかくの祝日が土曜とかぶって残念、という事態が昔はよくあった。 最近それをあまり感じなかったのは、祝日が土日にかぶった場合に月曜を休みにするという措置が定着してきたからで、それにすっかり慣れてしまったからなのだ…

セリヌンティウスの物語1

昔書きかけた小説を完成させるべく、ここに掲載してみることにしました。 「走れメロス」のメロスの親友、セリヌンティウス目線のお話です。 これも二次創作というのでしょうか。 週に一度書いて、4回くらいで完成までいけるといいですね。

道を選ぶこと

私がまだ将来のために何の行動もしていなかったとき 私は自分が周りの多くの平凡な同級生と同じであることに安堵していた。 まだ何も選んでいない私には まだ多くの可能性がある気がしていた。 実際には自分の能力には偏りがあって すでに道は絞られつつある…

早寝早起き

少し仕事が落ち着いてきて、早めに帰れるようになったので、かねてからやりたかった早寝早起き生活を始めている。 夜は10時までに寝て、朝は6時までに起きる。 少しは体がすっきりするといいなと思っているが、今のところまだまだ眠い。 生活のリズムができ…

最後の晩餐

この世の終わりに食べるものを選べるのなら、きっと極端に贅沢なものは選ばない。 最も食べ慣れた、最も穏やかな気持ちになれるものを選ぶのだろう。 それは私の場合、今のところはこんなメニューである。 ・炊きたて白ご飯(コシヒカリ) ・ナメコと豆腐の…

文を書くこと4

数年前、仕事や人間関係で悩んだときにやたらと文を書いていた時期がありました。 何故うまくいかなかったのか、怒らせてしまったのかがわからないときに、私はその相手の目線でその日の状況を書いていました。 相手の本当の気持ちなんてわかるはずはありま…

言い訳と逃避からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 いよいよ三月も半ばです。 私の中ではいろいろなことに区切りがついて、新しい始まりに向けて準備を始める月。 今年は本当にいろいろなことがあったけれど、こうして考えを書き留め始めたことも私にとって大きな変化でした。 …

逃げてきたつけ

いつか、別れる日が来るのはわかっていた。 でも、考えないようにしていた。 考えても仕方がないことだから。 まだまだ先のことだと思っていたから。 でも別れが怖くて会わないで居るうちに、永遠に会えなくなるなんて思っていなかった。もう、さよならも言…