2022-01-01から1年間の記事一覧

米津玄師さん『vivi』について

以前、ブログに書いた記事の中でこの歌に触れたことがありました。 その中で私はこの歌を家族愛として解釈したのですが、時間が経って改めて読んでみてもやはりそう解釈できるように思ったので、ここでもう少し整理して書いておきたいと思います。 まず私が…

朝の光

あまりに運動不足で、体調を崩して、慢性的腰痛に苦しんだ去年。 このままではまともな老後が送れないと危機感を覚え、新年を機に、散歩をしようと心に決めた。 初めは10分も歩くと息が荒くなっていたけれど、今は1時間弱ぐらいなら特に問題なく歩けるように…

楽しいテスト

今週のお題「試験の思い出」 変な話かも知れませんが、私はテストが結構好きでした。 もちろん嫌いな教科のテストは嫌ですが、私の好きな国語のテストの時には「さて、どんな問題が出てくるかな」とちょっとわくわくしたものです。 自分が重要だと思っている…

初めてのスキー

今週のお題「冬のスポーツ」 かれこれ20年ほど前になりますが、高校の修学旅行で初めてスキーをしました。 自他共に認める運動音痴な私は当然いやがりましたが、私ひとりの意見で行き先が覆るはずもなく、かといって学校行事をサボタージュする度胸もなく、…