ヨーグルト

今週のお題「手づくり」

 

朝食にはいつも、ヨーグルトを食べます。

そこにトーストが加わったりスープが加わったり、日によっていろいろですが、ヨーグルトだけは毎朝食べています。

そんな我が家の習慣をうけて、かつて何度か試みたのが手作りヨーグルト。

瓶密封出来るに熱湯を入れて、ヨーグルトを入れた牛乳とともに一晩おく、とか。

夏なら常温で一晩おけば大丈夫、とか。

いろいろな方法を聞いてやってみたものの、あまりうまくいかず、それきりになっていました。

が、この冬、思い立ってヨーグルトメーカーを買ってみました。

夜の内にセットして、放っておけば朝には結構ちゃんとしたヨーグルトができあがっています。

やはり大事なのは温度だったのでしょうね。

私の住む地域は寒いので、室温43度なんて真夏でもそうありません。

そんなわけでようやく実現した手作りヨーグルト生活。

週末にはヨーグルトを使ったお菓子なども作って満喫しています。

お菓子作りの方はじきに飽きるでしょうが、ヨーグルトの方は簡単なので続けられそう。

ヨーグルトメーカーは、会社も不明な安物を買ってしまったので、どうか壊れませんようにと祈るばかりです。