2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの漫画

今週のお題「一気読みした漫画」 漫画はそれなりに読んできたほうだと思う。 その中でも一気読みしたものとなると、日渡早紀さんの『ぼくの地球を守って』が印象深い。 読んだのは多分高校生くらいで、すでに古本屋に全巻並んでいた。 最初はわりとほのぼの…

人生設計

今週のお題「100万円あったら」もし100万円あっても、おそらく私の 生活は変わらない 。 煩わしい日々の出来事にうんざりしながら 、それでもささやかな幸せに心を何とか救われて、 今の生活を続けていくのだろう。 抜け出したいと思っているくせに 何もでき…

優しくすること

生来冷淡な性質なので、人の気持ちがわからないことはよくあった。 そんなことで傷つくのかと目をむき、こっそりと溜息を吐きながら友人に付き合った子ども時代だった。 それでも人の中でうまくやっていけるように、優しい振る舞いだけは何とか身につけて、…

不安になると

ときどき、真っ暗な湖の真ん中で、小さな小舟の上に一人で居るような気持ちになる。 どこにも光は無い。とにかく進まなくてはならないのだという教えに従って闇雲にオールを動かすけれど、水面が波立って小舟が不安定に揺れるばかりで、これで進んでいるのか…

そうめん嫌い

今週のお題「そうめん」 なぜと言われてもよくわからないのですが、小さい頃からそうめんは苦手でした。 食べられないわけでは無いのですが、好んでは食べない。 私にとってはそんな位置づけの食べ物でした。 実はラーメンもそんな感じなので、麺類があまり…