花粉症に苦しむ近況報告

今週のお題「花粉」

 

朝、くしゃみをして目が覚める。

むずむずする鼻をかいて、鼻が詰まっていることに気付く。

鼻をかんで寝直そうとするけれど、くしゃみが止まらず寝るどころでは無い。

しぶしぶ起き出して、空気清浄機をつけ、何を食べるよりも先に花粉症の薬を飲む。

薬が効き出すまで一時間。

うがいと手洗いをして、アレルギーよけのスプレーを顔にかける。

目の中にごろごろとした異物感。かゆくてたまらないけれど、既に掻きすぎて腫れている目をいたわるために、目薬をさしてしのぐ。

そうやって居る間にくしゃみ。涙と同じ成分ですと言わんばかりに鼻水が水のように垂れてきて、あっという間にゴミ箱がいっぱいになる。

やっと薬が効いてきたら、お手製マスクカバーをかぶせた布マスクをつける。

ずっとマスクをつけていられるから、この春は例年に比べて花粉症が軽いなんて思っていたのはつい二週間前のことだったが、そのあと急に症状が悪化して、今では家の中でも厳重に層を増やしたマスクをつけている。

本来お薬は用法・用量を守って飲むものだけれど、朝と夜だけ飲めば効くはずのこの薬は、夕方にさしかかると切れてしまう。

結局追加してしまって、一日3回飲む事が多い。

それだけ気を遣っているのに、お風呂上がりに毎回くしゃみが止まらないのは何でなのか。

鼻水だけで今日、何リットルの水分を失ったのだろう。

やたら喉が渇くし、だるい。

ブログを始めてからすぐ寝てしまうな。文を書くのが疲れるのかな。などと思っていたが、花粉症が始まっていたせいだった。

よく考えたら、常に花粉に抵抗しているのだから、そりゃ疲れる。

世の中にはあまり使われない生理休暇なるものもあるけれど、花粉症休暇とか花粉症手当も欲しいよなぁと切実に思うこの頃なのだった。