繰り上げ祝日

今週のお題「祝日なのに……」

 

せっかくの祝日が土曜とかぶって残念、という事態が昔はよくあった。

最近それをあまり感じなかったのは、祝日が土日にかぶった場合に月曜を休みにするという措置が定着してきたからで、それにすっかり慣れてしまったからなのだろう。

 

衝撃だったのは体育の日である。

繰り上げ月曜の祝日になってしまって何年経ったか知らないが、体育の日が本当は10月10日であることを、いまの小中学生は知らないのだそうだ。

哀れ、金太郎さんの誕生日。

確か平安時代の人だったはずだが、まさか千年以上先まで自分の誕生日が祝日として残っているとは思わなかっただろうし、その祝日を曜日に合わせて勝手にずらされるなんてますます思っても居なかっただろう。

でも、そもそも平安時代と今では暦が違うので、実際の誕生日とは一ヶ月ほどずれているはずだし。

さらにそもそも、平安時代に誕生日を祝う習慣は無かったはずだし。

 

すっかり金太郎さんとは何の関係もない日になってしまったけれど、皆を休ませる口実になってくれている金太郎さんに感謝したいと思います。