チョコレート

今週のお題「チョコレート」

 

私の周りに居る方には、チョコレートと言えば是非私を思い出していただきたいという位に、私は無類のチョコレート好きである。

とはいえ、チョコレートなら何でも良いわけではない。

私が好きなのはチョコレートの濃厚さを活かしたこってりした甘味である。

うっすらチョコレートの風味だけ残したスポンジケーキや、わざとらしい甘さが際立つ安っぽいチョコレートソースにはむしろいらだたしさを覚える。

せっかくのチョコレートを使って何てものを作ってくれたのだ!と。

そんな私が愛するのは、限りなく濃厚なチョコレートケーキか、いっそシンプルな板チョコである。最近では通販で気軽に「割れチョコ」なるものまで買えるようにるようになってしまって、チョコレートの消費量増加はとどまるところを知らない。

昔、一気にチョコレートを食べ過ぎて以来、摂取カロリーが一定を超えると頭痛がするようになってしまった私だが、ちまちまと食べ続けて結局かなりの量を消費している。

願わくば、好きなものを好きなように食べていられるくらい、今後も健康で居たいものだ。