夢で見た猫の話

タイトルに反して全くかわいくない内容です。

 

あるとき夢を見ました。

明るい陽向の中、道の真ん中に、たくさんの猫がいます。

あるものは背を向けて、あるものは仰向けにお腹をさらして、一〇匹以上の猫が点点と寝転がっています。

 

「見て、猫だ。かわいい。」

 

そう言って私は駆け寄ります。猫なんて飼ったことも無いのに、触ったことさえ数えるほどしか無いのに、無邪気に駆け寄ります。

そしてだいぶ近づいたところで、異変に気付きます。

猫は皆、全く動いていません。

茶色や白の毛に、細かい砂がたくさんついています。

そしてよく見ると、猫の体は少し溶けかけて、地面と一体となろうとしていました。

 

もう、みんな生きていないんだ。

 

そう気付くと、無邪気に近づこうとしたことが急に恐ろしくなりました。

そして自分が言った「かわいい」という言葉が、何をもってそう言ったのかわからなくなりました。

私は「猫」だと判断した瞬間にどんな猫かも見ないうちに「かわいい」と言い、 

その猫が生きていないとわかったとたん、「恐ろしいもの」として猫を見ています。

 

私は本当に、ちゃんと対象を見て感じているのだろうか。

「猫」とか「死体」とか、そういうカテゴリーに対して決まった感情を載せているだけなのでは無いだろうか。

 

そんなことを感じて困惑している内に目が覚めました。

あまり目覚めはよくなかったです。