メーカーさんつくってください

学生の時、何かの授業で「こんな冷蔵庫があったら良いなというものを考えて紹介しましょう。」という課題があった。

同級生は「ジュースが勝手に追加される冷蔵庫」などを出していて、なるほどと思ったものだったが、私はといえば「野菜がつぶれること無くきれいにしまえて出し入れがしやすい冷蔵庫」という、完全に主婦目線のアイデアを提出した。

今思うと悪くない。是非欲しい。

今改めて考えるとこんな感じである。どこかのメーカーで作ってくれないだろうか。

 

【整理が簡単引き出し冷蔵庫】

・ドアは二重構造。外側の普通のドアを開けると、透明のプラスチック製の引き出しが並んでいる。

・引き出しの高さに合わせて、外側のドアも細かく何段もある。

・引き出しが閉まっていれば外側のドアは自動で閉まる。

・引き出しは缶飲料用、ペットボトル用、卵用など、よく使うものはぴったりサイズでできている。

・鍋や総菜のセットを入れておける大きめの引き出しもある。

・上の方の引き出しは、引き出しの上から取り出すのではなく、横から取り出せるようになっている。軽いものを入れられるように小さめの引き出し。

・大根、セロリ、長芋など、長い野菜も立ててしまえる可動式の仕切り付き引き出しがある

・一般的な袋入り野菜が入れやすいサイズの引き出しもある。深さは二〇センチ弱。これにも可動式の仕切りがついている。

・冷凍庫も同じく二重扉で、深さ二〇センチ、横幅二五センチ程度の引き出しが四つ~五つある。冷凍食品をそのまま立てて収納出来る。

 

整頓上手な方はそんなことないのでだろうが、私はとにかく冷蔵庫を上手に使うのが苦手なのだ。奥の方にあるものを忘れ果てて腐らせてしまうのだ。

野菜室って、なんであんなに深いの?そのくせ長い野菜は立てたまましまえないし。

冷凍庫もなんであんな深いの?下の方に沈んじゃったらもう取れないじゃん。

収納上手の方がいろいろ頑張ってくれているが、そもそもメーカーさんが改良してくれたらいいのにと思わずにいられない。

あの収納上手さんの引き出し、最初からつけておいてよ!

 

いつか発売されますように。