男性のファッションについて

5年くらい前だったと思うのですが、男性のスカートがファッションとして注目されて話題になっていました。

男性のスカートも当たり前になっていくかも、という話だったけど、あれ以来あまり聞きません。その後どうなったのでしょう?

ファッションに疎い私が知らないのは仕方ありませんが、あまり一般に普及はしていないのではないかと思います。

 

そもそも男性は、奇抜なファッションがあまりお好きで無い人が多いですね。

女性が流行の最先端な格好をしていると若干引いていますし、やたら同じような服ばかり買います。スタンダードが好きとも言えるし、冒険をしたがらないとも言えます。

そんな傾向のある男性に、スカートはハードルが高すぎるのかもしれません。

 

しかしながら、スカートというから女性的なイメージが強いのであって、腰から足下まで筒状という服の形自体は 、和服と変わりませんよね。

着物を着流しで着ている男性に違和感なんてありません。

袴だって、ワイドパンツやキュロットスカートのような形ですが、かっこいいです。

バーの店員さんがつけている腰で巻くタイプのエプロンだって、巻きスカートと変わりませんが素敵です。

 

今は抵抗がある人も多いかも知れませんが、結局は着る人も見る人も慣れの問題で、いつか男性のスカートも当たり前になっていくのでしょうね。

 

でもその前に個人的な趣味で和服が流行れば良いななどと、密かに思っているのでした。