学びたいこと

学びたいことは山ほどある。

民俗学言語学、歴史地理、ペン字の練習、漢字検定、他にもいろいろ。

外国語だって、ロシア語とイタリア語とポルトガル語の本が久しぶりにどうですかと本棚の奥からこちらを見つめている。

なにかきっかけがある度に好奇心の触手がうごうごと動いて、

いやいや今はその時間は無いでしょうと抑えて

じゃあいつになったら時間ができるのかと言えば、老後にだってあるかどうか怪しいものだ。

興味が出たときが始めるときとよく言われる。

やりたいこととやるべきことのバランスはもちろん取らなくちゃいけないけど

人生って思うほど長くない。

目の前にあるものくらい、今やろう。

 

ということで、ペン字練習とポルトガル語漢字検定の復習は始めてみたいと思います。

すっかり欲張りになってしまった。何て危険なお題だ!