人生設計

今週のお題「100万円あったら」

もし100万円あっても、おそらく私の 生活は変わらない 。
煩わしい日々の出来事にうんざりしながら 、それでもささやかな幸せに心を何とか救われて、 今の生活を続けていくのだろう。

抜け出したいと思っているくせに 何もできていない私は、 それなら例えばいくらお金があれば 、生活を丸ごと変える 決心がつくのだろうか 。
現在の仕事のまま定年まで勤め上げたとして 、私が生涯に得るお金は 1億から2億の間。

それくらいあれば仕事を辞める決心がつく?
いやそうとも限らない。

臆病者の私は、選ばれされたような顔をしながらその実、自分で今の生活を選んでいる。
自分で選んでいるくせに、不幸なふりとは何事だろう。

結局私は怖いのだ。
自分で自分の人生を決めることが。
誰からの命令もなく 自分の行動を決めていくことが。
私は、大人のふりをした子供にすぎない。

一度立ち止まって考えてみるべきだろう。
自分が何を望んでいるのか
自分にとって幸せとは何なのか
幸い私は夫も子もなく、皮肉なことに私が最も恐れる自由な状態だ。
私を縛っているものは、私自身のささやかな将来への不安だけ。

あとは選ぶだけ。
そして選んだら、もう文句は言わない。
やるべきことは、それだけだ。