そうめん嫌い

今週のお題「そうめん」

 

なぜと言われてもよくわからないのですが、小さい頃からそうめんは苦手でした。

食べられないわけでは無いのですが、好んでは食べない。

私にとってはそんな位置づけの食べ物でした。

実はラーメンもそんな感じなので、麺類があまり好きでは無いのかも知れません。

 

覚えているのは小さい頃。親戚ぐるみで外食に行ったら、そうめんのお店だったということがありました。

私のテンションはだだ下がりでした。

せっかく連れてきてくれているのに悪いので「そうめん嫌い」とは言えなかったのですが、食べるものもないしすぐに暇になってしまいました。

しかし親戚の会食といったら、大人同士の会話がメインで、長くなることは目に見えていました。

仕方なくトイレに行くと言って、しばらく店の庭でぼんやりしていたのですが、今度は帰ってこない私を心配してみんなで探されてしまいました。

小学校にあがったばかりくらいの子どもがいなくなったら確かにそうなると今はわかるのですが、当時は心配させたことに驚いて、「子どもって不便だな」とがっくりしたことを覚えています。

そうめんオンリーの店で無ければ、もう少し座っていられたんですけどね・・・・