働き疲れた小人のつぶやき

「自由に働く」がうまくイメージできなかったので、逆に今働く上で不自由に思っている事って何かしらと考えてみた。

  • それは私の仕事なのか?と思うことも仕事として流れてくる。
  • 業務外業務が多すぎてもはや定着している。
  • 相手の都合に合わせて時間外にも仕事を続けなくてはならない。
  • 業務時間外にも家で仕事をしないと業務が回らない。
  • 業務時間外にも仕事の連絡を取る必要がある。

つまり私は、今のしくみを崩して自由に働きたいと思っているわけではなく、むしろ決まりをはっきりさせて、それ以上に働かせないで欲しいと思っているわけだ。

「自由」とか「臨機応変」って聞こえは良いけれど、それぞれが思うように仕事をした結果出来たひずみや穴を、誰かが犠牲になって後始末しているということが往々にしてあるように感じる。

こういうことが多いと、しまいには疲れ果てて、こんなことを考え始めてしまうわけだ。

 

「むしろ、働くことからフリーになりたい!!」(無職)