善く生きること

ソクラテスの名言で、

「一番大切なことは、単に生きることではなく、善く生きることである。」

というものがある。

ただ生きるだけならほかの動物にもできる。

いったい自分はどう生きるべきなのかを考え、自らを高めようとするのが人間。

むしろ人として生まれたからにはそうあらねばならぬ、というようなことが

昔読んだ本に書いてあった。

自分のやりたいことだけを追求して、人の迷惑を顧みないことだってできないわけじゃない。

そんな人は世の中に一定数存在するわけで。

でも、それでは自分を嫌いになってしまいそうだから。

自分らしく、かつ周りの人も幸せにできる人になりたい。

私にとっての「善く生きる」は、今のところそんな感じ。