お風呂にて

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

少し前まで、お風呂に入りながらスマホをいじっていた。

風呂の蓋の上にスマホを載せながらひたすらネットサーフィン。

ひとえにお風呂に入ってなにもしない時間がもったいなかったからだけれど、いつの間にか入浴時間が長くなり、入浴中もずっとスマホを触っているものだから肩こりまで出始めて、これはまずいと思い直した。

そこで今はどうしているかというと、お風呂の蓋の上にはやはりスマホ

ただしリラックスミュージックをかけるだけで、ほとんど触らない。

音楽は10分で切れるようにしておいて、その間は湯船につかりながら新しく買ったシャンプーブラシでヘッドマッサージ。

10分経つ頃には、頭皮がぽかぽかしてくる。

それから頭を洗って、洗顔もして、最後にもう10分湯船に入り、体を温めてからあがる。

これを始めたのは頭皮の血の巡りが悪いと肩こりになりやすいという話を聞いたからなのだけれど、不思議とやってみると、一番に髪質が変わった。

ひどい癖毛だったのが少し落ち着き、手触りも良くなった。

どういう理屈なのかよくわからないが、良い変化なので追求しないでおこう。

次は肩こりが良くなると良いなー。