言い訳と逃避からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

いよいよ三月も半ばです。

私の中ではいろいろなことに区切りがついて、新しい始まりに向けて準備を始める月。

今年は本当にいろいろなことがあったけれど、こうして考えを書き留め始めたことも私にとって大きな変化でした。

いろんな考えをため込んでいるだけで、自分が本当はどう思っているのか、ここ何年もはっきりわかっていなかったような気がします。

書いて、改めて言葉にすることで、わかったことがたくさんありました。

その中でも大きかったのは、自分にとって自分の一番嫌いなところは、何かと言い訳をして逃げているところなのだということです。

能力が無いところが嫌いなのだと思っていたので、自分で驚きました。

以前私を叱って下さった方の言わんとしていたことはこういうことかと、やっとやっとわかってきて、嬉しいような情けないような。

関係ないことも含めて、一ヶ月つらつらと書き連ねてきた甲斐がありました。

今日で30日。

目標達成のタイミングで、素晴らしいお題をいただきました。

新たな決意表明として

「言い訳と逃避からの卒業」としたいと思います。