眠れない夜

今週のお題「眠れないときにすること」

 

安眠音楽をかけてしばらく目を閉じていても眠れなくて、

寝る前のヨガをやってみてもやっぱり眠れないときは

もう諦めてひたすら考え事をしています。

そのまま朝が来ることもあるけど、明け方には少し眠れるから。

 

なぜ眠れないのかを考えてみれば、原因は大体昼間の過ごし方にあります。

昼寝のしすぎで、ということもなくはないけれど、

多くは夜になって悔やんでしまうような過ごし方をしたから。

 

やるべきことをおざなりにしてしまった日。

自堕落に過ごしてしまった日。

不用意な言い方で人を傷つけてしまった日。

 

あまり引きずらない方だとは思っているけれど、

どうしてこんなことになったのかと考え出すと止まらなくて

眠れないことがたまにあります。

 

悔やんで結局翌日に疲れを持ち越してしまうのなら、

それは気にしているし、引きずっているんだよな。

一人で考え続けても堂々巡りで、結局答えなんて出ないのだと、

わかっているのにやってしまう。

 

馬鹿だなぁ。